FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/54-860eba70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

“三鷹の森アニメフェスタ2011”特別上映&講演会

三鷹の森アニメフェスタ2011

昨日、遂に「イリュージョニスト」を見てきました\(^o^)/
“三鷹の森アニメフェスタ2011”のプログラムの一貫として
特別上映会があったのです。

ああ、なんて美しい映像だったことでしょう!
タチ脚本×ショメ監督の素晴らしいコラボレーション作品です。

哀愁をたたえながらもハートフルなストーリーもよかったのですが、
タチファンにとってはあちこちのシーンに、
「休暇」「伯父さん」「のんき大将」「プレイタイム」etc.の
モチーフがちりばめられていて感動してしまいます。
ショメ監督が最大限にタチの世界を再現し、オマージュを捧げた力作ですね。
献辞を見た時には泣きそうになってしまいました(T^T)

アニメーションで、ここまでユロ氏(というよりタチ自身)の動き
を再現したことも驚きですが、
ジャック・タチの作品に流れるテイストを見事に取り入れながら、
ショメ監督自身のオリジナリティも存分に発揮。
彼に脚本を託した、タチの娘ソフィーさんはまさに慧眼でしたね。

上映のあとは、加藤久仁生さんの講演会があり、
アニメーション作家ならではのお話をたっぷり聞くことができました。
しかも「つみきのいえ」が特別上映されるという“サプライズ企画”まで。
一昨年、写真美術館での特集上映で見てはいたのですが、
35mmフィルムで上映する機会は滅多にないそうで、
その意味でも贅沢なひとときでした(^_^)

3月26日からいよいよ劇場公開されますが、
映画館のスクリーンでも絶対見たい!
見るたびに新しい発見と感動がある作品なのは間違いなしです(^_^)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/54-860eba70

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タチヨン

Author:タチヨン
日本ではたぶん唯一のファンサイト「ジャック・タチの世界」を運営しています。フィルモグラフィetc.は、そちらをご覧ください。
タチの人生を詳細に描き出した評伝「TATI―“ぼくの伯父さん”ジャック・タチの真実」もヨロシクお願いします。タチ関連の情報があれば、ゼヒお知らせくださいませ。

連絡先:tati@officesasaki.net

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

検索フォーム

amazon

ツイッターバッジ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。