Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/81-605466f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

速報!「ジャック・タチ コンプリートBOX」をレビューする1

ボンジュール ジャック・タチ


連載第1回 イントロダクション

2014年はジャック・タチ新世紀元年ともいえる年になりました。

これまで本国フランスでは散発的にリリースされてきた近年の発掘や修復の成果が、今年の2月にIntégrale Jacques Tati [仏版Blu-ray] という形にまとめられ、タチ・アーカイブの進展が一挙にその全貌をあらわし、ファンたちは色めきたった。

波は英語圏ほかにも及び、日本では4月の東京を皮切りに「タチ映画祭」が各地で開催されています。全監督作が一堂に会するという過去にない無欠感、しかも全作がクリアな「デジタル復元版」で上映されるという恵まれた状況に感慨をいだく古株ファンも多いかと思えます。何よりジャック・タチの映画が日本の劇場でデジタル上映されたのは、これが嚆矢です。

もちろん、熱心なタチフィルたちの期待どおりに劇場での上映と並行してメディア製作も進められ、10月末にはいよいよ【ジャック・タチ コンプリートBOX】が発売されます。

映画館での特集上映を大勢のファンと共有する幸福感が格別のものであるのは今回の映画祭で改めて痛感したところですが、いかんせんジャック・タチ特集を催せるだけの現実的条件を備えた劇場は稀。情報をキャッチしても足の便から劇場鑑賞を断念したタチフィルも多いことかと思います。

かくなる地理的制約から解放されたBOXがこのたび発売される運びを、まずは心より慶賀いたします。今回のBOX2種のうちでも特に[日本版Blu-ray]が、特典映像を大幅に付加されたメディアである以上なおさらです。

さて、このたび発売元の日本コロムビアさんのご厚意により、この【ジャック・タチ コンプリートBOX [日本版Blu-ray]】のプルーフ盤(検証盤)に接する機会を得ました。

本ブログでは以下、何回かの連載という形でこの[日本版Blu-ray]を紹介していく予定です。基本的に7枚のディスクごとに記事を構成し、途中「脱線」回も設けるつもりですので、どうか購入判断の一助としていただきたい。

ここであらかじめお断りしておくのは、本編の情報では各作品の「別ヴァージョン」の比較が結構なウエイトを占めることになりそうだ、ということです。なぜなら(素晴らしいことに!)この[日本版Blu-ray]の映像特典は、予告編やインタビュー等にとどまらず、完璧といってもよい範囲まで各作品の別ヴァージョンを収録しているからです。

別ヴァージョン? と、ポカンとする向きもあることでしょう。そこで連載第2回は、初心者ファンのために、ジャック・タチ作品における別ヴァージョンの発生経緯について時系列に沿いながら解説してゆきます。

コンプリートBOX

☆商品情報
『ジャック・タチ コンプリートBOX』 [Blu-ray]
 日本コロムビア / COXM-1094~1100
『ジャック・タチ コンプリートBOX』 [DVD]
 日本コロムビア / COBM-6696~6702
*Blu-rayとDVDでは内容・価格が異なりますのでご注意ください。
 なお本稿では、あくまで[日本版Blu-ray]のほうを扱っています。

(佐々木秀一/執筆)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/81-605466f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タチヨン

Author:タチヨン
日本ではたぶん唯一のファンサイト「ジャック・タチの世界」を運営しています。フィルモグラフィetc.は、そちらをご覧ください。
タチの人生を詳細に描き出した評伝「TATI―“ぼくの伯父さん”ジャック・タチの真実」もヨロシクお願いします。タチ関連の情報があれば、ゼヒお知らせくださいませ。

連絡先:tati@officesasaki.net

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

検索フォーム

amazon

ツイッターバッジ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。