fc2ブログ

Entries

速報!「ジャック・タチ コンプリートBOX」をレビューする10

イリュージョニスト:ジャケット

連載第10回 イリュージョニスト(番外編)

*この回で扱っている映画『イリュージョニスト』は、このたびのBOXには収録されておりませんので、ご注意ください。

ソフィー・タチシェフは『のんき大将』カラー版、『プレイタイム』70ミリ、『フォルツァ・バスティア』発掘などのほかに、ジャック・タチが正式に作家協会に登録した遺稿シナリオを、別の映画作家に映画化させるというプロデュースでも成果をあげています。

二つある遺稿のうち最晩年の『コンフュージョン』はオタール・イオセリアーニに映画化を打診しました。イオセリアーニはシナリオを興味深く通読したものの考えこんでしまいます。「自分の死後、自分のシナリオを他人が理解し映画化することはそもそも可能なのか」という根源的疑問に立ち返ってしまい、結局はソフィーの提案を辞退しました(イオセリアーニ本人の証言)。

いっぽう大成果を生んだのはシルヴァン・ショメ監督『イリュージョニスト』です。

ショメは2000年、製作中のアニメ映画『ベルヴィル・ランデブー』にジャック・タチの映画『のんき大将』のシーンを挿入したいと、ソフィーに申し出てきました。卓越したフィルム編集者であるソフィーはショメの映像感覚を認め許諾を与えたばかりか、亡父に未映画化脚本があるからアニメ化してみてはどうかとも提案しました。

近年わが国でも公開されたこの傑作アニメを、日本のファンもよもや忘れてはいないはずです。繊細な映像とストーリー、老マジシャンの寂しい境遇、しかし作品全体を覆う温かい心情。2011年3月、東日本大震災の直後に日本で封切られたこの作品は、多数ではないにしても深い共感を静かに呼び起こしました。

イリュージョニスト:タチ


1 露見した秘話

……1950年代のフランス。ロックンロールやテレビに押され、老いたる奇術師は時代から取り残されようとしていた。怪しげな余興で生計を立てる老奇術師は、海を渡りスコットランドの孤島にまで巡業する。島に電気が通った祝いの宴席で、無邪気なアリスという少女は手品を現実の魔法と信じこみ、老奇術師に懐いてエジンバラまで付いてきてしまう。少女の夢を壊したくない奇術師は、副業までしてアリスの望む品々を虚空からつぎつぎと取り出し続けるのだが……

この作品の製作が発表されたのは確か2005年くらいだったと記憶しています。そこから2010年の本国公開までに、ストーリーが紹介されたり、映像の一部が公開されたり、スキャンダルが伝えられたりとめまぐるしい動きがあったのですが、以下それらの順番は無視して、筆者が何を疑問に思い、どう納得したのかを説明してゆきたいと思います。

まず、このストーリーを読んで首をひねらざるを得ませんでした。そもそも、なぜこんな『ライムライト』もどきの哀話をあのタチが企図し、1961年に完全に断念するまで8年余も、次作候補の俎上に載せては下げを繰り返していたのか。そういえば評伝によると「こんなことをやっていると、自分が年寄りみたいに思えてくるから、この企画は捨てた」と何度目かの却下時には言ったとか。まさにそのとおり、と苦笑したくなりました。

次に、公開された部分映像でタチ(の絵姿)が主演しているのを見て、虚をつかれました。舞台芸人出身とはいえ奇術に疎く、かつ1955年の自動車事故で左手首の自由を失っていたタチは、手品もこなす腹心(アンドレ・ピエルデルorピエール・エテックス)を実写版の主役に据える心積もりだったというのが伝記上の定説だったからです。

しかしこの驚きは、冷静に考えてみるなら余計な知識ゆえの個人的思いこみが崩されただけの話です。筆者がもっと奇異に思ったのは、この時期のある報道でした——「この作品は元来、タチが奇術師を、娘ソフィーが少女を演ずるはずであった」。ソフィーがあの役を? 初耳でした。

ところがこのタイミングで、イギリスから衝撃的なニュースが飛びこんできました。

イギリスで名乗りをあげたタチの婚外孫が、公開を控えて「この脚本はタチが生涯交流を持てなかった、わたしの母へ宛てた詫び状だ」とプレスに発言した、というものです。

ドイツ軍占領下の時代、ウィーンから逃亡してきた某ダンサーと独身芸人タチとのあいだに生まれた娘ヘルガこそ「アリス」のモデルだと英国の孫息子氏は主張しているのです。

この段階で、タチの評伝作家の一人デイヴィッド・ベロスが調査した事実も確認できました——ヘルガは1956年に初めてタチへ手紙を送るが反応は得られず、のち英国人と結婚、帰化する際にようやく父親の認知を得た、と。

あまり愉快な話ではないので端折りますが、某ダンサーの妊娠が発覚したのは1942年はじめ、タチは結婚を望まず、事情を知った芸人仲間から反感を買ってナイトクラブ「リド」をクビになります。しかしタチ以上に強硬だったのはその姉で、タチを援助し最終的に金銭づくでこのダンサーを離別に追いやりました。この一件の落としだねがヘルガだったのです。

複数の評伝のどれもがジャック・タチの占領下の動向を把握しきれていなかった理由が、これで分かりました。第二次大戦で短期間兵役についた以外、タチの占領下(1940-1944)における行動は伝記上の空白領域でした。

筆者などは、時期が時期だけに対独協力的な言動でもあって、隠さざるを得なかったのかとすら想像しましたが、事実はそういう方向のスキャンダルではなかったようです。ただしこの逸話が秘されていたのは、誰もが脛に傷をもつ暗い時代のことゆえ、事実を知る者も自己を守るためには黙するのが得策だったからでしょう。

しかしここで着目したいのは、そのような評伝的発見のほうではなくて、その事実がある作品に与えた運命のほうです。

イリュージョニスト:アリス


2 運命の綾

実写版での共演説は、計画断念後、あとになったら何とでも言える気楽さから、いわば後日語りにタチがソフィーに伝えていたフィクションだったのでしょう。頓挫したとはいえ、自分のために書かれ、自分が演じるはずだったシナリオは、少女ソフィーにとっては誇らしいものでした。だからそのままソフィーはショメに受け売りし、そこから報道がさらに広まった。

しかし『イリュージョニスト』のあの老奇術師がアリスに寄せる献身は、どこからどう見ても自罰的なもので、ソフィーに向けられるはずの愛とは性格が異なるものです。

日本公開時の「ジャック・タチが娘のために書いた幻の脚本」という謳い文句は、真実を半分しか伝えていません。理解していただきたいのですが、この文章はタチの人格品位を貶めるために書いているものではありません。筆者は、事実と誤解と、『イリュージョニスト』という作品の真実が織りなす美しい綾に感動を覚えているのです。

映画化を正式にショメに託してから半年後の2001年10月、55歳でソフィー・タチシェフはこの世を去りました。父の秘密をおそらくは知らぬまま。自分が修復の道筋をつけた70ミリ版『プレイタイム』が公開されて以降のジャック・タチの驚異的な復権を見ることもなしに。

ですがソフィーは「他人が父を演じるくらいなら」というアニメーション化への発想の転換で、この不幸な企画につきまとう現世的な障害を全て打ち破っていたのです。

ショメはタチの外貌だけでなく、キャラクター「ユロ氏」の癖まで完璧に再現しました。七番目の、しかも死後の新作で、タチの左手は奇跡のように銀幕を舞ったのです。

作中の少女のモデルが誰であろうと、ここで筆者は故ソフィー女史を讃えておきたい。この作品の立役者であり、また最高最大の「イリュージョニスト」は、ソフィー、あなたに間違いないと。

イリュージョニスト:邂逅

*この回で扱っている映画『イリュージョニスト』は、このたびのBOXには収録されておりませんので、ご注意ください。

☆商品情報
『ジャック・タチ コンプリートBOX』 [Blu-ray]
 日本コロムビア / COXM-1094~1100
『ジャック・タチ コンプリートBOX』 [DVD]
 日本コロムビア / COBM-6696~6702
*Blu-rayとDVDでは内容・価格が異なりますのでご注意ください。
 なお本稿では、あくまで[日本版Blu-ray]のほうを扱っています。

(佐々木秀一/執筆)




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/90-aeaed856

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タチヨン

Author:タチヨン
日本ではたぶん唯一のファンサイト「ジャック・タチの世界」を運営しています。フィルモグラフィetc.は、そちらをご覧ください。
タチの人生を詳細に描き出した評伝「TATI―“ぼくの伯父さん”ジャック・タチの真実」もヨロシクお願いします。タチ関連の情報があれば、ゼヒお知らせくださいませ。

連絡先:tati@officesasaki.net

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

検索フォーム

amazon

ツイッターバッジ