FC2ブログ

Entries

ジャック・タチ映画の人名録3 ミシェル・ブラボー

タチ人名録3ミシェル・ブラボー2

連載第3回 奇妙なコメディエンヌ(ミシェル・ブラボー)

『ぼくの伯父さんの休暇』序盤にこんなギャグが登場します。やたら派手なつば広帽子をかぶった女性がユロに気取った会釈をしたので、ユロも慇懃な微笑みを返す。その場で振り返ったユロは鏡で笑顔を確認した後も、使い慣れない顔面筋を不自然に使用したせいか表情がうまくほぐれず、かえって引きつり顔の百面相みたいになってしまう……

今回とりあげるのはこの帽子の婦人、すなわちミシェル・ブラボーです。

タチ人名録3ミシェル・ブラボー1
*中央の女性がミシェル・ブラボー

〜ミシェル・ブラボー〜
(Michèle Brabo/1916-2013)

ブラボーはフランスの大手楽譜出版ルデュック社の創業者一族に生まれ、1938年に22歳年長の画家アルベール・ブラボーと結婚。1948年に芸能界デビューし、数本の映画に脇役として出演したほか、ジュリエット・グレコやボリス・ヴィアンらとともに伝説的キャバレー《屋根の上の牛》の舞台を踏む。ジャック・タチの知遇を得たのは、おそらくこの時期のはず。

『休暇』(1953年)に出演後も『ぼくの伯父さん』(1958年)ではアルペル邸の隣家の女性の吹替えを担当し、続いて舞台「オランピア劇場の《のんき大将》」(1961年)にも客演。時間は飛んでタチの遺作『パラード』(1974年)には芸人として終盤に登場しました。

『休暇』ではエキゾチックでいかにも気取った女性を演じたブラボーですが、舞台芸人としての本領はトロンボーン演奏と歌にあり、紫のスリットドレスをまとい、トロンボーンのコントとスキャットとダンスを披露した『パラード』で彼女は本来の芸風(ならびに脚線美?)をフィルムに留めたことになります。

ただしブラボーは1950年代末から活動の主軸を写真や記録映画に移しており、後者の成果としては画家スゴンザックのドキュメンタリー(監督/1962年)などがあります。『パラード』出演後の彼女はライフワークたる写真に専念、生涯のテーマである同時代の芸術家のポートレートや《ジプシー》の生活風景を求めて旅に明け暮れるように。ちなみにブラボー没報道での彼女の肩書きのトップは「写真家」でした。

タチ人名録3ミシェル・ブラボー3

ジャック・タチの映画に2度出演した役者は端役まで目を凝らせば数名いますが、ミシェル・ブラボー以外はいずれも「2作続けて」の登場で、20年以上の間隔を置いて再度キャスティングされた彼女は、文字どおり特例的存在に当たります。

しかも『ぼくの伯父さんの休暇』での挨拶場面はタチにしては珍しい表情芸で、ブラボー女史の特徴的な顔を笑み返しで顔面模写し、作中女性の心根(わざとらしさが固まったような)まで「鏡」のなかに再現してみせたギャグは、ずいぶん意地悪だよなあと妙に印象に残ります。

仏版Wikipediaによれば、ミシェル・ブラボーとタチにはある時期から「家族ぐるみ」の交際が生じた模様で(もしかしたら彼女の夫=画家と、タチの実家=額縁商がそもそも知己だったのかも)、タチがあのように非フェミニズム的で辛辣なギャグを採用できたのは、むしろ気心が知れた仲だったからなのかも知れません。

ともかくも、やや大袈裟に言うならシドニー=ガブリエル・コレットならびにレニ・リーフェンシュタールを思わせるところのあるこの女芸人兼芸術家を、タチが面白がっていたことは間違いのないところでしょう。

タチ人名録3ミシェル・ブラボー4
*ミシェル・ブラボーの写真集『運命の風――マヌーシュ、ロマ、ジタン』2005年刊


(佐々木秀一/執筆)


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tatiinfo.blog115.fc2.com/tb.php/94-63530036

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

タチヨン

Author:タチヨン
日本ではたぶん唯一のファンサイト「ジャック・タチの世界」を運営しています。フィルモグラフィetc.は、そちらをご覧ください。
タチの人生を詳細に描き出した評伝「TATI―“ぼくの伯父さん”ジャック・タチの真実」もヨロシクお願いします。タチ関連の情報があれば、ゼヒお知らせくださいませ。

連絡先:tati@officesasaki.net

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

検索フォーム

amazon

ツイッターバッジ